【ビザ申請の待ち時間・入り口】3回のスペイン大使館訪問

ビザ申請の待ち時間

六本木一丁目から向かう方は、「泉カーデンプレイス」というおしゃれなビルへ地下から入り、ビル敷地内の天井がガラスになっている屋外エスカレーターをひたすら登り続け、そのまま進行方向に歩き続けて、道路に突き当たったら左へ曲がるとすぐです。

スウェーデン大使館のお向かいなので、こちらが目印になります。

スウェーデン大使館
赤が目立つスウェーデン大使館

正面の車が出入りする入り口の左に人が入れる入り口があります。最初は戸惑いながら入ったのを覚えています。

車の出入り口
車の出入り口
この隙間のような入り口から入ります
この隙間のような入り口から入ります

敷地に入るとそのまま玄関があるので、そこで荷物チェック&警備員さんに来た理由を伝える。

1回目:書類のチェックへ。待ち時間:2hくらい。

実はチェックしてもらう書類を全然記入していなかったので、待合室でひたすら書類を記入し続け「よし、一通り終わったぞ」といタイミングでちょうど呼ばれました。 パスポートを持って来てないと言ったら、なんで持って来てないの的なことを言われましたが、見れる範囲でみるよ。とさーっと全てみて、鉛筆で直したりxつけてここは記入しなくてOKなど教えてくれました。これで一安心。

年齢がギリギリなこともあり、心配でタイミング的に大丈夫ですか?など念をおしたら、フフっと笑われて(嫌な感じではなく)全然大丈夫だから心配しなくて平気。このビザ簡単だからというようなことを言われました。
書類については他の記事で細かく掲載しています。

2回目:ビザ申請当日。待ち時間:5〜10分

中に入るとあまり人がいなくてすぐに呼ばれました。前回長かったので本などいろいろ準備してたので拍子抜けです。


そしてわずか2週間で、書類に書いていたgmail宛にスペイン語&日本語で申請がおりたとの連絡が来ました!


3回目:ビザ受け取り。待ち時間:5分以下!

年明けの1月って閑散期なんでしょうか。驚きの早さでした。滞在時間15分もなかったのでは。
免許証を見せて、VISAの貼られたパスポートのページとNIE番号の書かれた紙(これはスキャンしてデータ保存とファイルに保存とコピーしとこう)を受け取り、受領のサインをして終了。

あとは住民登録について簡単な情報が書かれた紙を渡されました。
ビザの期限を一緒に確認し、multパスポートだから出たり入ったりできるよ。と丁寧に説明してくれました。強面の男性だったけど優しい。一回目にふふっと笑ってきた方です。
質問がなければこれで終わりだけど…と言われたので用意してたいくつか質問しました。 質問の内容についてはこちらの記事に書いています。

【募集枠の埋まり具合?出発日の変更可能?】スペイン大使館で聞いてきたこと
2019年1月にワーホリビザ申請・許可が下りた際に聞いた質問です。 2018年の応募者数 2018はどれくらい応募ありましたか?500人いってたんでしょうか? ...

参考までに開いている時間も写真に撮ったので。

スペイン大使館

コメント