スペインワーホリ4ヶ月目の振り返り

レティーロ公園

あれよあれよという間に5か月目突入!震える・・!
ざっくりと4か月目にしたことを振り返ります。

新しいピソ探し

8月で契約や切れる&9人部屋はもうお腹一杯なので新しいピソをはりきって探しました。
ちょうど8月末で仲良くしてたコロンビア人の子とスペイン語堪能なフランス人の子がインターン終わってマドリードから去ってしまったので、時間ができたのでタイミングよかったかも。 はりきって8~9件くらいを一週間でまわり、最後には疲れて無理やりきめちゃいましたw ちょっと後悔してなくもないけど、多分私の予算では満足な場所を見つけられないのでOK。

仕事に関して困惑中

ビザのこと、仕事のこと、色々考えさせられることがたくさん。 スペインってすごい国だなー労働者と雇用主の立場の差はすごいし、確かに働くことに関してはduroな国だなと感じるできごとがたくさん。 今もまだプロセスの最中なのでまた落ち着いたら書ける範囲で書きたいと思います。

同期の退職

私と同じ日に入ったスウェーデン人の子が、言語とカルチャーの壁にぶちあたりあまりの辛さに涙してました。昔の私を見ているよう。 彼女は今月末で辞めます。飛行機のチケットも買っています。 でもまだ会社に言ってないんです。私たちの契約は6か月以内は、雇用側・雇われ側、どちらからでも「明日辞めます」「今日でクビね」と言えるんです。 最初は2週間前に上司に言うっていたのですが、言ったら即日クビになる=次の仕事が見つかるまでお金に困る。というので直前までいわないことにしたとこのこと。スペインすごい国だな

語学学校に行き始めました

前回の振り返り日記で書いたAILに行き始めました。

レベルはB1の上のレベル。テキストの最後から2つ目のユニットからジョイン。一週間に1ユニットのハイペースで進むので、明日にはB1のまとめで問題なければそのままB2へ。すでにB1は持ってるんですが、文法がまだまだ抜けてるとこがあります・・

インターナショナルディナー パーティ

フランス人の子が企画してくれて、6、7人でインターナショナルディナーパーティをしました。私はもはや定番のお寿司。こっちに来てから月1以上のペースで作ってますw

その時にやった不思議なイラストが描かれたカードゲームが面白かった。こっちは相手が嘘ついてるか見破ったり、想像力を膨らませて推測させる系のゲームが多い気がする。

ペルー人の友人と4年ぶりの再会

アメリカにいた時に同じ場所で働いていて、その1年後にペルーのアレキパで再会を果たし、今ムルシア近くの街に住んでいる子と再会しました。

自然の中にある温水プール(スパ)と、ムルシアの動物園が併設されてるプールに行きました。

1日目に寿司を作り、でも初めて裏巻きの寿司を彼女に教えてもらって作りました。ペルーフュージョンの寿司。2日目に私が大好きなペルー料理、アヒ・デ・ガジーナを作ってもらいました。

マドリードのペルー料理屋さんへ

ワーホリで来ている日本人の方と繋がり、彼女の職場近くのペルー料理へ。名前はRestaurante Lupita

また別の時に、職場のニカラグア人のおすすめのペルー料理屋へ。名前はRestaurante Peruano en Madrid CHINCHA

2つともplaza de espanaの近くにあります。どっちも夕方までmenu del diaがあってコスパいいし、美味しかった。

旅行・イベント

週末にアビラへ一泊

家探しがあるのであまり予定を入れてなかったのですが、8月の1週目に決められたので、2週目の土日に、当日の土曜に決めて、バスと宿を予約して急遽行きました。マドリードから近いので日帰りもできるけど、ライトアップされた夜景がめっちゃ綺麗だったので泊まりをおすすめします。

アビラはセゴビアに続きリピートしたい街の一つになりました!!

アルカラ・デ・エナーレスへ

週末に日帰りで。メインのプラザが、みかんの木や緑や花がたくさんあってとっっても可愛かった!!

残念ながら今年いっぱいはセルバンテスの家が工事中だそうで入れませんでした。10月にドン・キホーテ関連のお祭りがあるようなのでまた機会があれば行こう。

サッカー観戦へ

なんとピソ探し中に友達?になったオーナーと部屋を借りたい人を繋げる仕事をしているおじさんが予約&招待してくれて、アトレティコマドリードvsヘタフェの試合を見にワンダ・メトロポリターノへ。日本でもサッカー観戦行ったことなかったので人生初!
みんなの熱狂ぶりが面白くて、時々一人で大爆笑してました。9月からはリーガ・エスパニョーラ始まるのでまた行きたい。
ちなみにそのおじさんが見せてくれたアトーチャ近くのピソはスペイン人の女の子3人とのことだったのですが、みんなバケーション中で会えないし、部屋もちょっと古い割に掃除が行き届いてない感じでどんよりしてたので選びませんでした。

マドリードのサルサグループへ

これもまたピソつながり。ピソ見学に行ったら、次のオーナーのおばちゃんが「salsa bachata」と書かれたTシャツを着ていたので話題を降ったらサルサ大好きで、ピソの近くでサルサ習ってるとのこと、whatappのグループがあるよ!というので入れてもらいました。

そしてグループが乱立しまくってて、同じイベント情報が複数のグループで投稿されていたり、ちょと放っておくと100件以上未読が溜まっていたり・・・。ちょっと疲れるけどスペイン語のカジュアルトークの勉強になりそうなので当分入っていようと思います。

森の中にあるプールへ

もはや5ヶ月目に入ってる昨日(8月24日)なんですが、サルサのグループのメンバーと森の中にあるプールへ行きました。フォレストアドベンチャーも併設されているアクティビティスポットでした。

メンバーはスペイン人の女性3人、ペルー人男性3人、スペイン人男性1人(健康面が怖いほど心配になる大きなお腹のおじさん)と私でした。

その他

  • 上司にも寿司を振舞いました。
  • クアトロカミノの近くのバー&クラブへ。友人と一緒に今までにないくらいモテましたw
  • 同僚の誕生日でちょっとfancyな(高級め)なレストランへ。候補に上がってたところもどこも素敵で後でリスト作りたい。
  • ホテルの上で景色を見られるバーを2つ行って、意外とこういうところがあるんだなって知った。東京と比べたら全然低いけどね!
  • やっとデボ宮殿の中に入りました。めっちゃ狭いけどすごく素敵でよかった。
  • スペイン語のクラスのアメリカ人の子と友達に。名前はヒラリー。マドリード在住はもう4年目とのこと。ただ先生業なのでスペイン語がなかなか伸びないとのことでクラスに来たらしい。今までインターンの若い子か、だいぶ年上の友達の両極端だったのですが、やっと同年代の友達ができて嬉しい
  • ヒラリーに連れて行ってもらった、スペイン北部のバスク料理が食べれるバル、「TRIBUETXE」とんでもなく美味しいご飯ばかりだった・・・!
  • ワーホリ終了の日本人ダンサーさんをお見送り、仲良くしてたコロンビア人とフランス人をお見送り、本当にマドリードはテンポラリーで来ている人が多いし、別れが多いなとしんみりしました。
  • 来月に大型旅行を控えてるので、割とマドリードか近郊でおとなしくしてた8月です。でもマドリードをあまり散策できていないことをコロンビア人に指摘されたのでもっと歩き回ろうと燃えてます!あとスペイン語の勉強を!
  • このブログの見出しや目次、サイドメニューにcssを足してちょっとデザインをつけました。今までデフォルトのフォントサイズ意外、何もついてなかったので。コメントのところとかもまだ手がつけられてないので追って改良していきたい

コメント