スペイン南部の旅〜ロンダ編〜

コロナ騒動が始まるほんの少し前、たまたまロンダ-マラガ旅行を企画していたところに日本の友人がスペイン来ようかな、というので一緒に行ったのが2月21日〜23日。(友人、渡航の1週間前に飛行機とってた!)
この一年でずっとロンダ行ってみたいな〜と思いながら後回しにしていたのですが、ワーホリ終了まであと数えるほどしか週末がない、今行こう、と思い立ち、金曜だけ休みをとってロンダ、そしてついでにマラガかグラナダに行こうと思い、グラナダは一応10年前くらいに2週間フラメンコのレッスンを受けに行ったことがあったのでマラガに決定。
これが思いのほか良くて、マラガ着いてすぐに好きになりました。
一人のつもりだったので、ロンダはあの有名な橋を見て、マラガはビーチでゆっくり疲れを癒そう、暖かければ海にでも入るか、くらいしか考えていなかったのですが、急遽ジョインすることになった友人が初めての海外というので(それでロンダとマラガ!)気合いを入れてプランニングしましたw
クリックで拡大します
ちなみにこの行程さんというツール、無料で登録不要で可愛くて便利です。
前にも日本の友達とイタリア・スイス旅行でお世話になったのでリンク貼っときます。お互いの旅行の行きたいところ意識を揃えるのに良いです。
フラメンコと、パエリアと、チュロスコンチョコラテと・・ご飯どころを盛り込み、マラガ出身の同僚に聞いたらピカソの生家はいかないと!と言われたのでピカソ関連を盛り込みました。
2泊3日の弾丸で移動して食べて、歩いて観光してフル活動でした。
写真多めに旅行日記を書いていきます。
目次

マドリードアトーチャ駅から電車でロンダへ

アトーチャ駅

アトーチャ駅内の植物園。スペイン語と英語で解説がありました

行きの電車はそこまで高くなかったので、電車で行き、帰りはマラガからバスで帰ってきました。
◆マドリード-ロンダ間
一人58ユーロ
所要時間 3時間45分

ロンダ到着

駅から歩いて15分ほどでホテルへ到着。

ロンダ・ホテル・ポロ

スペイン ロンダ
ルーフトップの屋上が素敵そうで取ったのに、なんと冬季はクローズでした(泣)
お手頃価格の割にお部屋もバスルームも、窓から見える景色も素敵でした♪
ひとゴロンしたら街を散策!

ソコロ広場

闘牛場のすぐ近くの広場。
年齢高めの方(ツーリストなのか現地人なのか不明)がたくさんゆったり過ごしていました。
ソコロ(Socorro)ってスペイン語でhelp!という意味です。助けて広場・・?
スペイン ロンダ 教会
広場に面した教会。白い壁に黄色のアクセントが南国感のある教会です。

闘牛場

スペイン ロンダ 闘牛場
街の中にあるので全体が撮れないのですが、円形状になっている闘牛場の入り口です。
牛や闘牛士の像もあります。

ツーリストインフォメーション

闘牛場の向かい側にあります。
私はいつも一人で観光旅行をする時は、早めにツーリストインフォメーションへ行き、無料のマップをもらい、周り方のお勧めやレストランのお勧めを決めてプランニングをします。
※この記事で載せてる施設の営業時間や料金は2019年2月時点のものです。ハイシーズンより営業時間短そうです。
マップと各施設の営業時間はクリックしてご覧下さい。
その広場から崖方面に向かって公園を通っていきます。
途中で見つけた猫ちゃん。
スペイン ロンダ 猫
韓国人女子グループが立ち止まって熱心に写真を撮ってました。こういうのってアジア人共通なんだなと思いました。
ロンダの新市街から
公園から崖沿いに歩いていくもなかなか橋が見えない!笑
おかしいなぁと進んで行くとやっと見えました。

絶景のヌエボ橋

スペイン ロンダ ヌエボ橋
憧れのロンダの橋!
ヌエボは新しいという意味です。なので古い橋もあります。それはまた後で。
そして橋側から見える絶壁と絶景。
スペイン ロンダ ヌエボ橋
橋を正面から見上げられる写真スポットを見つけて、下って行くことに。
菜の花?に囲まれた道を下っていきます。
重ねられた石も。
スペイン ロンダ ヌエボ橋
5〜10分くらい下ったスポットから見上げるとヌエボ橋が。
ツーリストで下りている人はあまりいなかったのでそこまで混んでませんでした。ハイシーズンだと混んでいるのかもしれません。
1組ほど順番待ちをして私達も撮ってもらうことに。
スペイン ロンダ ヌエボ橋
戻りはかなり急斜面の登りなので息が切れました。ここからずっとアイス食べたいアイス食べたいと二人で言うもアイス屋さんが見つからない笑
ヌエボ橋に戻ってきました。
反対側の景色も圧巻!
スペイン ロンダ ヌエボ橋
橋のすぐ横にあるレストラン。こんな絶景を見ながらご飯やお茶できるなんて最高ですね。
橋を渡り、先の旧市街へ向かいます。
ツーリストインフォメーションでお勧めしてもらった通りに右回りで中心の方へ。

サンタ・マリア・ラ・マヨール教会

広場に面したところにある教会。内部は撮影禁止ですが、ちょうど大きなシャンデリアの電球を替えていて長いはしごで作業するスタッフさんをハラハラしながら見てました。
王族かローマ教皇の衣装のような衣類を展示している部屋もありました。
階段を上ると外に出られて周りが見渡せます。
スペイン ロンダ 旧市街 教会
小さな扉があり何かと思って入ったらなんと上から教会内部を上から見渡せました。元々普通に上るような場所ではなく、観光客向けに小さい柵を作って開放しているだけあって、なかなかの迫力。
こういった見せ方してる教会は見たことなかったのでとても楽しめました。
◆入場料
4.5ユーロ
グループ、定年退職者 3ユーロ(何人以上がグループ扱いなのかは記載なしw)
10歳以下 無料
◆営業時間
歩き方によると、
月〜土 10:00〜20:00(3, 10月は〜19:00、2, 11月は〜18:00)
日・祝 10:00〜12:30, 14:00〜20:00ですが、2019年の2月は、こうでした。
月〜金 10:00〜18:00
土 10:00〜15:00
日祝 休み

市役所

スペイン ロンダ 旧市街 市役所
教会と同じ広場に面した市役所。中は閉まっていて入れませんでしたが、外観だけでも見応えあります。
そのあとも引き続きアイス屋を探すも見つからず、我慢できなくなって売店でアイスを買って近くのベンチでひと休憩。

Mondragon Palace

スペイン ロンダ 旧市街

歴史博物館にもなっている宮廷。広々とした庭がとっても優雅。
この庭からの景色も眼下の緑や自然が絶景です。
オレンジの木を見るとスペイン南部って感じがしてテンション上がる。
スペイン ロンダ 旧市街
◆Mondragon Palace
3.5ユーロ
26歳以下の学生・定年退職者・10人以上のグループ 2.75ユーロ
14歳以下・障害者 無料
月〜金 10:00〜18:00
土日祝 10:00〜15:00
そのあとは地図の上の方のアラブ浴場へ。
向かう途中で、城壁の外に出るのですが、城壁も登れます。ただ手すりもないので高所恐怖症の人は厳しいかも。
スペイン ロンダ 城壁
途中で見つけたら幸せを運んでくれそうな猫ちゃん。
スペイン ロンダ 猫

アラブ浴場

スペイン ロンダ アラブ浴場
庶民と位の高い人の入り口が違ったり、浴場の受付、水風呂の部屋やマッサージの部屋、一番湯が暑い部屋などが見れます。
上記の部屋についてや、昔はロバが水車を回し水を汲んで、そこからどう水が流れていくのか、どこで火を炊いて湯を温めているのかなどを解説してるアニメーションを内部で見ることができます。
じっくり見ても20〜30分で全体見れるかなと思います。
スペイン ロンダ アラブ浴場
上から見ても不思議だった星型の空気孔。
ここはスペインの中でもかなり保存状態がいいアラブ浴場らしいです。
◆アラブ浴場
3.5ユーロ
学割 2.75ユーロ
月〜金 10:00〜19:00(11月〜2月は〜18:00)
土日祝 10:00〜15:00

ビエホ橋

スペイン ロンダ ビエホ橋
アラブ浴場からまたひと登りして、今度は「古い橋」という名のビエホ橋へ
昔はこの橋から行き来してたんでしょうね。歴史を感じますね。
そして背後に広がる緑!今度は橋を渡って、新市街側から闘牛場方面へ戻っていきます。
崖沿いは公園になっていて、崖に沿って進んでいけます。左を見ればビエホ橋、右を見ればヌエボ橋という状態。
スペイン ロンダ ビエホ橋
歩いている途中で羊たちも発見。和む
スペイン ロンダ
観光地が閉まるギリギリまで観光し尽くして、新市街をぶらぶら。
ユニークな人形がたくさん。
スペイン ロンダ お店
友人が南京錠を探していたのでめちゃ大きいなんでも屋さんへ。その店の写真見つからなかったけど、巨大チノ(中国人経営のなんでも揃ってる店)って感じで楽しかった。
メイン通りは人がごったかえしてました。週末だからかな。

夕飯は「Puerta Grande」でステーキ

スペイン ロンダ 夕飯
お土産屋のお姉さんに教えてもらった通りにあってかつ、アプリの評価が高かったお店へ。
ちなみに、以前ニューヨークからマドリードに遊びに来た日本人の子にオススメされたご飯屋さん見つけるのに良いアプリ「Foursquare」で見ました。
内装もスペインぽくていい感じ。
私の真横に置かれてたハモン。
スペイン ロンダ 夕飯
前菜がおしゃれ。このコロッケ、いつも食べるようなコロケッタとだいぶ違いました。
焼き野菜とステーキを頼み二人でシェア。
友人は旅の中でここのステーキが一番美味しかったと繰り返していましたw
日本語の挨拶もしてくれるフレンドリーな店員さんもいて、サービスもとてもよくて満足です。
最後にライトアップされたヌエボ橋を見に行って夜まで橋を満喫♪
スペイン ロンダ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

旅するフリーランス。外資系でマーケ。元米国ディズニー勤務。イギリス留学、スペインワーホリ経験者。海外経験やグローバルキャリアの発信をしています。趣味はダンスと旅行で、渡航国は約50ヵ国。ブラジルで海に目覚め、エジプトのダハブでダイビングの資格取得しました。世界中の海で潜るのが夢。
詳しいプロフィールはこちら!